Top > 葉酸サプリ > 妊娠初期に最も大切な栄養素は葉酸です!

妊娠初期に最も大切な栄養素は葉酸です!

以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。

 

私の場合は、流産から1年くらい経ってようやく、また妊娠について前向きに考えられるようになり、妊活を始めました。

 

妊娠に適した体になるように、冷え性を治そうとまず運動で、体を変えてみようと思いました。

 

運動によって新陳代謝が良くなったのか、基礎体温が高くなったので、冷え性を治すことが出来ました。

 

自分の体が改善されたことを実感できて、ますます妊活を頑張ろうと思いました。妊活を行う場合、気を付けてほしい事は、食事ですね。妊活を行っているということは、いつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、実際に妊娠したと分かるより先に、健康的な食事で適切な栄養を摂取するようにしましょう。

 

この時期に重要な栄養素は様々にありますが、妊娠初期に最も大切な栄養素と言えば、葉酸でしょう。

 

妊娠とは、妊娠検査薬によって発覚するより前から新しい命がおなかの中で成長を始めています。いつ妊娠するのか、それは誰にも分かりません。

 

いざ妊娠した時に十分な栄養で満たされているように、なるべく早い時期から葉酸を摂取し、胎児の成長を十分にできる体を作っておくことが良いと思います。基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が推奨されています。ところで、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は無くても良いのでしょうか。

 

妊娠後期は初期に比べて、葉酸が不足する傾向が落ち着くのですが、だからといって全く気にする必要が無いのかと言うと、そんなことはありません。赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを低減してくれるという話では、妊娠3ヶ月までの期間が重要な期間だという事です。

 

ですから、この期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。

 

ベビ待ち女性必見!@おすすめの葉酸サプリランキングを大発表!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
妊娠初期に最も大切な栄養素は葉酸です!一日の葉酸の摂取量を知りたい!妊婦にとって欠かせない栄養素の葉酸について!葉酸は食品の中に含まれる栄養素です!葉酸は特に摂取を意識して欲しい栄養素です!